気軽にリフォーム相談コーナー気軽にリフォーム
相談コーナー

増築以外の方法はあるのでしょうか?

お住まいの地域:東予
カテゴリ:一戸建て
1回答
2023年05月15日
家族が増え、リフォームを検討しています。増築しようと思うのですが、巣立っていくであろう子どもの事を考えるともったいないような気もしています。田舎の為、庭が広いので増築ではなく、部屋?のみ庭に建て、巣立った後は物置やガーデンハウスとして使用するのもいいかと検討しましたが、増築する場合に比べると費用はやはり高額になるのでしょうか?もし、他にいい方法があれば知りたいです。
メイ

1 社のリフォーム会社が回答しています

会社名藤田ハウス一級建築士事務所
施工エリア
  • 中予
  • 東予
こんにちは、今回のご相談に対しては 建築をするうえで法律が絡んでくる可能性があります。最適な回答とはいかないかもしれない事をご了承ください。 まず1点目ですが、田舎での建築の場合 建築確認が必要な所、工事の届けだけを出すだけでいいところとなど 地域や立地によって工事のやり方が変わってきます。 とりあえず 建築確認が必要な場合の一例として、 増築工事は出来るけど、離れ小屋のような独立した部屋は建築そのものがNGだったり、4.5帖程度の小部屋ならOKだったり と、様々です。したがって、思い通りのモノが出来る可能性もありますが、建築そのものが出来ない可能性があることを理解したうえで、事前調査をしっかりとすることをおすすめします。 建築できるという前提での 費用面ですが、小さな工事でもよほど簡素化しない限り工事費用は割高になると思われます。 家自体のお部屋の有効活用が しっかりと出来ているのかも検討して、どの方法が適しているのか、現在のお困りごと、将来の使い勝手もプロと一緒に考え 造っていく事が最善の方法だと思います。

お問い合わせお問い合わせ

愛媛の住まいのリフォームについて、
まずはお気軽にご相談ください。

リフォーム会社へのお問い合わせ