気軽にリフォーム相談コーナー気軽にリフォーム
相談コーナー

床材について知りたいです

お住まいの地域:中予
カテゴリ:
1回答
2023年05月22日
築40年の木造住宅です。床が古くなり、リフォームが必要な状況です。床材の種類や色、耐久性など、どのような点に注意すれば良いでしょうか?個人的には、無垢材が気になっていますが、傷がつきやすいと聞きます。傷がつきにくい、もしくは耐久性に優れている無垢材はないのでしょうか。また、床材の施工方法やメンテナンスの方法についてもアドバイスをいただけますか?
ヨシノ

1 社のリフォーム会社が回答しています

会社名白川建設
施工エリア
  • 中予
  • 東予
築40年の場合、恐らくですが床材だけではなく、その下地材にかなり痛みが出てきていると思うので、そこからのやり替えをお勧めします。 無垢材は樹種により強度はかなり違いますが、例としてあげると、よく使われる杉材だと確かに傷はつきやすいです、ただ無垢材の良いところは香りや足触りだけではなく、調湿性も高いです、そのため水を付けると膨らむので、少しの傷ならば修復することが可能です。 メンテナンス面では無垢の場合はよくしぼった雑巾での乾拭きと掃き掃除が基本ですが、小さいお子様がいて、頻繁に汚れる場合は塗装をお勧めしています、塗装することで無垢材の色合いは少し失われますが、汚れに強くなります。 耐久性の優れた床材はカリンやたもナラなどいろいろあるので、木目の好みと、各生活環境(家族構成や無垢材を使う場所)に合わせて床材をえらぶのが良いと思います。

お問い合わせお問い合わせ

愛媛の住まいのリフォームについて、
まずはお気軽にご相談ください。

リフォーム会社へのお問い合わせ